夢見る頃を過ぎたら…

若いころの私と今の私と、身体の中も外も随分違ってきた。その違いって面白い。

必要な事ってなんだろう

そろそろ先の事をなんとなく考えても良い時期。

母と父を看取った時、いろんなことを考えたし、考えないといけなかった。

 

生きる事にそんなに執着しないって思ったのもそのころ。

 

いや、別に生きたくないとか言ってるわけじゃないの。

残された日々は有限だから、きちんと自分に必要なものを大切にして生きていこうって思った。

 

そのためには…

軽くなること。

 

沢山持ち過ぎたら歩けないもんね。

残りの人生をできるだけ軽やかに歩くにはどうしたらいいのか?

そう考えた。

 

断捨離だよね。やっぱり(笑)

 

みんなと同じように断捨離。

物を減らすことから始めてみた。

それでも、やっぱり捨てられないものは沢山あるので、まだまだだなぁと思う(笑)

 

とりあえず、気持ちを軽くしようと思って、本当に私に必要なつながりってなんだろうな?と、考えてみた。

そう。そういえば、癌になりかけ?の時、ちょっと思ったの。

会いたい人は誰でしょう?って。

そこで私はお休みを取り、ちょっと遠くの友達が住む町へ旅行に行った。

 

会えなくなる前に会いたい人に会うのは大切な事。

 

必要な事。

自分が心地よくいられる事。これからも探していこう。